A body that can move easily

になる、ける体。

運動が苦手な方や、初めての方でも通いやすい
気軽に楽しめるフィットネス・スタジオ

k-studioでフィットネスをしている女性の写真

10秒ダイエット診断

ダイエットを始める前に知っておきたい食事やトレーニングの知識

2021年7月12日

季節の変わり目には、次に季節の前には「痩せよう」とダイエットを開始する方も多いですよね。世間では○○ダイエット等と、様々なダイエット方法が紹介されていますが、あなたにとって理想的なダイエット方法とはどういうものでしょうか?

1、食事内容を見直してみる

ヘルシーな食事で摂取カロリーをしながら運動を取り入れることがダイエットには理想的です。手っ取り早く食事を1食抜いてみたり、炭水化物は太るから食べるのをやめておこうと、炭水化物の摂取をやめてタンパク質と資質だけを摂取してダイエットを行う方法には注意が必要です。若気の至りでチャレンジ経験のある方も多いのではないでしょうか?その後どうなったでしょう・・・安易に予想がつきますよね。食事内容の改善を効率的に行うためには、身体(消化)のことを知る必要がありますね。

2、代謝と体重の関係

年齢とともに身体活動が減ってくるため、筋肉量の減少に相まって太ってきたりするのですが、筋肉は糖質(グルコース)をエネルギー源とするため、筋肉量と比例して基礎代謝も増えて基礎代謝が上がり、消化しやすい身体になります。と一般的に言われていますよね。

代謝の基本】筋トレじゃない!基礎代謝を上げる効果的な方法|管理栄養士おかな@ダイエットサポート|note

上の画像は、身体の代謝の占める割合を表しています。トレーニングによって筋肉量を増やすには、どのくらいの期間が必要でしょうか?どのくらいの強度が必要でしょうか?また、肝臓や腎臓なども代謝に大きく関わっていることはわかっています。となるとダイエットを主としたトレーニングには、内臓の代謝も考慮しなければなりませんね。となれば食べることにもしっかりと向き合う必要があります。

3、質の高いダイエットを考える

太っているとはどのような状態でしょうか?人によって概念は異なるかもしれませんが、「脂肪量が多い」状態のことではないでしょうか?重要なことは、徐脂肪体重(体脂肪以外の筋肉や骨、内臓等の重量)を出来るだけ維持しながら、内臓脂肪や皮下脂肪を落とすことですリバウンドしにくい取り組みを継続することが質の高いダイエットだといえるでしょう。

まとめ

人によって、ダイエットに対する意識や考え方は様々で、美に対する価値観等も違うことから、最適でベストの方法論はないかもしれませんが、身体仕組みや消化のメカニズムを考慮した上模索していくことが大事です。今のあなたの状況から正しいダイエット方法を見つけ出すのも、ダイエットの楽しさの一つですね。

Drs.Fitness K STUDIO

健康運動実践指導者 

袖岡洋